ばるばるのひとりごと

適当に色んなことを書きます。ラブライブしか勝たん

「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA〜 について

せりあすです。今回は最近再開催の中止が発表された「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~について思うことなどをダラダラと書いていきたいと思います。調べながら書くつもりですが、うる覚えの部分もありますので独り言程度に捉えていただければ幸いです。f:id:Serios:20210216012255j:image

 

さてこのAZALEAの1stライブ、実は何度も延期を繰り返しています。当初の開催予定は2020年3月7(土)、8(日)の2日間でした。私はギルキス1stに現地参戦し、とても有意義な時間を過ごさせて頂いたこともあり、このAZALEAの1stライブもとても楽しみにしていました。曲がいいもんね、筆者はAZALEA推しです

ですがある時からAZALEAの1stライブが中止になるのではないかとの噂が起こり始めます。CYaRon!の1stライブでのことでした。

 

ライブ現地ではもうおなじみである、500円ガチャ。(丸缶とかミサンガとか色々入ってるあれです。あれいいよね)

そのガチャが置いているテントの後ろ側AZALEA1stの開催場所である仙台公演の分も置いてあったとの事。当初は新型コロナウイルスが流行し始めていました。それも相まって中止説が濃厚になったのではないかと思います。

 

その後運営さんはAZALEAの1stライブの延期を発表。(詳しくは触れませんが5月のPERFECT WORLDの中止発表も後にありました←こちらは何故か中止...)

延期日が発表され、2020年6月3(水)、4(木)となりました。バリバリ平日ですね。たしかこの発表があった時、全国に緊急事態宣言が出ていました。正直開催できるのか怪しいとの声が多かった印象です。そんな予想は的中してしまい、運営さんから今度は「中止」とのアナウンスが。延期ではなくて中止です。予想はしていましたがいざこうなるとショックでした。。

 

AZALEAのAmazing Travel DNAが聴けるのはいつになるのか、、そんな中10月(不確定)、運営さんからアナウンスが。それは中止になってしまったはずのAZALEAの1stライブ「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ 」

「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ TRY AGAIN」として開催するとの事。

一見どこが違うのか分からないですが、よく見ると気づきます。TRY AGAINって言葉のチョイスいいですよね。考えたのは神こと畑亜貴さんでしょうか?

素直に嬉しかったです。開催場所は変わってギルキス1stの開催地でもあった武蔵野森スポーツプラザ。

ご時世的に現地に行くことは現実的ではないと考えた私はオンラインで参加することにしました。驚いたのは有観客での開催とのこと。今度こそは開催できる事を祈っていました。。

 

どんなライブになるのか楽しみにしていると3日前の2月12(金)、運営さんから中止の発表がありました。

(編集日:2月15日) HPを見てみると代わりに28(日)8時よりAZALEAのライブパフォーマンスのダイジェストを無料配信するとのこと。素直に嬉しいとも思いましたが別の捉え方をすればこれ以上の延期、または別の形での開催もないということを意味しているように思えました。トリコビトの私からしたらAZALEAだけがしっかりした形で1stライブを行えないのはとても悲しいです。しかし、それよりも悔しい思いをしているのはキャストの3人とスタッフの皆さんでしょう。何度も練習をし、演出や曲構成を考え、どうしたら来てくれたみんなが楽しめるか。考えるだけで胸が痛くなりますね。。

 

とここまで長々と語ってきましたが、ここら辺で終わりにします。涙止まらんです...。

これからこのご時世がどう変わりいつ有観客で昔の当たり前だったライブが開催できるのか分かりませんが、またAZALEAの歌が現地で聴ける日を楽しみにしたいと思います。それでは皆さん、よいライバーライフを!