ばるばるのひとりごと

適当に色んなことを書きます。ラブライブしか勝たん

CUE! という神ゲーについて

せりあすです。今日はことある度にサ終(笑)が噂されるCUE!というゲームについてお話したいと思います。僕自身このゲームを1年以上続けています。f:id:Serios:20210218181001p:image

古参と言われる部類に入ると思います。僕はこのゲーム性、ストーリー、キャラクター、楽曲の全てが大好きです。なので多くの人に遊んで欲しいという思いで書いていきます。独り言程度に捉えていただければ幸いです。

目次(おかしくなってますごめんなさい)

コンテンツについて

まずはこのCUE!というコンテンツについて書こうと思います。2019年10月25日よりサービスを開始したゲームです。事前登録はもう少し前からやってたので、YouTubeの広告で見たことある人も多そう。

ジャンルは次世代声優育成ゲームというらしいです。簡潔にストーリーを説明すると、怪我をしていた少女を街で助け、仕事先まで連れていく。そこは出来たばかりの小さな声優事務所で、彼女は声優のタマゴでしたと。小さな事務所なので人員が足りていない。主人公はそこで働くことになり彼女たち(AiRBLUE)のマネージャーとなる。

こんな感じです。冒頭には1人しか登場しませんがその事務所には16人の新人声優が所属しており彼女もその1人です。

このコンテンツ、なんと3次元でも活動しており16人の声を担当した声優さんもみんな新人さんです。

CDのリリースイベントやリーディングライブ(作中作の物語朗読する)等の活動をしており、2020年11月1日には『CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」』という1stライブが開催され、アニメ化まで発表された。個人的には今アツいコンテンツの1つだと思っています。

 

ゲームについて

次はゲームについて。このゲーム最大の特徴としてLive2Dが使用されています。https://youtu.be/Pe2-BopwXUA (僕のプレイ画面なので適当ですごめんね)

こんな感じでキャラクターがぬるっと動きます。これが最大の特徴でしょう。

 

では何をするゲームなのか。大きくわけてレッスン収録の2つがあります。

レッスンは文字通りキャラクターが収録をするまでの過程です。プレイ画面はこんな感じになります。

f:id:Serios:20210218185034p:image

4人とも可愛いね。うん。 ...?????

はい。実はプレイヤーが何かするということは無く全自動で進んでいきます。この機能はいわゆる放置ゲーだと思ってもらえればわかりやすいと思います。このゲームかなり人を選ぶのですが、この放置システムとの相性が合うかがゲームを続けていけるかの鍵になると思います。

 

そして声優たちがチャプターごとにレッスンを終えると選択画面がこのように100%になります。f:id:Serios:20210218185511p:image

ここまで来ると収録機能の出番です。

収録は声優たちがレッスンした作中作の物語を実際に収録する過程になります。

f:id:Serios:20210218185931p:image

収録の選択画面です。レッスンと同じようにチャプターごとに分かれており、

レッスンのチャプター1を100%にする→収録のチャプター1が解放というようになっています。

写真の下の方に多くの作品がありますが、レッスンを行った作品と同じ作品の収録が解放される仕組みになっています。

f:id:Serios:20210218190335p:image

収録の編成画面です。4人かわいい子が写ってますね。それぞれ左下に色がついていると思います。左からボイステクニックメンタルカリスマとなっています。それぞれ作品ごとに有利な属性が決まっており、右上に書いてある色が有利属性になります。編成は自陣4枠+フレンド1枠となっており、全5キャラの総合値が収録パラメータとなります。画像なら46415ですね。その値が画像上にある推奨パラメータを越せば大体OKになります。(収録パラメータは高ければ高いほどいい)

f:id:Serios:20210218191210p:image

収録のプレイ画面です。はい。かわいい子が5人。

レッスンシステムの所でもお話した通り、このゲームは基本全自動で進みます。なので収録においてもプレイヤーが特別なにかする訳ではありません。

f:id:Serios:20210218191405p:image

収録のリザルト画面となります。それぞれのカットごとのポイント内訳等が表示されています。右上のバーが色で満たされれば最高評価のSランクとなります。(上からS→A→B→C→D) 編成画面の解説でも出てきましたが作品ごとに有利属性があります。今回の場合は赤のボイスが主な有利属性だったため1番上と下のキャラは獲得ポイントが多くなっています。

 

スカウトについて

いわゆるガチャです。このゲームの最高レアが☆4、最低レアが☆1となっておますがスカウトからは☆2〜☆4のみ登場します。AiRBLUEは16人なのでひとりひとりの声優に数種類用意されているということになります。(画像のように同じ声優、レアリティでも違う絵柄が出ている) またこのゲーム☆4の排出率が5%と最近のソシャゲではかなり高めに設定されています。無課金にも優しいね!!!

f:id:Serios:20210218195140p:image

またカードには開花というシステムがあります。他のゲームで言う限界突破的なやつです。開花するには同カードが5枚必要になります。......????

正直無課金で開花まで持っていくのは結構厳しいと思います。(恒常ならまだしも限定は難易度↑)

そのための救済処置に虹のCUEフォト(虹フォト)

というものがあります。簡単に言うと虹フォト1枚→所持済み☆4の1枚分になります。

f:id:Serios:20210218200004p:image

本来ならば限界突破には画像のように同キャラを使用します。しかし...

f:id:Serios:20210218200052p:image

虹フォトがあれば所持済み☆4ならばどのカードでも1枚分として扱うことができます!!!!!!!!

もちろん限定カードにも使用することが出来るので虹フォトを集めれば限定開花も夢ではありません。

ただし、かなりレアなアイテムになるので使うところはしっかり考えて使用するようにしましょう。

 

さいごに

冒頭でも書いた通りこのゲームは主に自動で進行します。そのため合う合わないが顕著に出るゲームだと思ってます。それでもこの世界観、ストーリー、キャラクターの個性、楽曲の素晴らしさは他のゲームでは味わえないものになっています。少しでも興味を持ってもらえ始めてくれるマネージャーさんが増えてくだされば嬉しいです。16人それぞれについても後日書いてみようかなぁーなんて思っています。ご質問は@Serios_Aqoursまでどうぞ!

それではよいマネージャライフを!!

 

※追記

2月26日12時から17時まで予定していたメンテナンスが延長し、2月27日17時30分まで延長されました。しかし2月27日の0時から45分間、ゲームが開けるバグが起き、ゲーム内お知らせにサービスを停止するとの文面がありました。追記日現在(2/27 18:00)では公式からのアナウンスも出ており、この情報はデマでもなく事実です。キャラ紹介書くといいましたが、それは予定通り仕上げるつもりです。そこでサ停の件についても触れさせていただきたいと思います。